特集

電動さく乳器について


Q.スイング・マキシ電動さく乳器(2021年発売モデル)、ソロ電動さく乳器、スイングフレックス電動さく乳器、スイング・マキシフレックス電動さく乳器の吸引が弱い

パーソナルフィットフレックスコネクターの消耗が考えらるので、交換をお願いします。使用頻度や消毒方法によっても異なりますが、約2、3ヶ月の使用で消耗するパーツです。電子レンジを使って行うスチーム消毒も可能ですが、パーツが長持ちする煮沸消毒をおすすめします。


Q.スイング電動さく乳器(片胸用)の吸引圧が弱い

薄膜の消耗が考えられるので、交換をお願いします。交換目安は1ヶ月です。吸引が弱くなる原因として洗浄・消毒の頻度が多くなったり、繰り返し圧をかけることによるパーツの消耗が考えられます。さく乳器をいつでも良いコンディションでお使い頂くため、定期的な点検と交換をおすすめします。



Q.スイング・マキシ電動さく乳器(両胸用)の吸引圧が弱い

コネクターがきちんと組み立てられているかを確認してください。メンブレンは下からはめて、パックキャップは上からはめます。

また、パーツ類の消毒方法は1日1回の煮沸消毒を推奨してます。薬液消毒を使って消毒した場合、コネクター部分のシリコンの消耗を早め、薄くなり吸引圧がかかりにくくなってしまったり、薬液の影響でシリコン部分にべた付きが発生し、吸引圧の低下につながります。


Q.さく乳器のモーターに母乳が流れ込んでしまった

対処方法は、youtubeの動画をご覧ください。流れ込んだ母乳をそのまま放置しますと、故障の原因となりますので、なるべく早く対処ください。


 

Q.さく乳器のモーターが動かない。動きが弱い。

乾電池で使用の場合、ACアダプターで作動するかを試してください。乾電池は2〜3回のさく乳で6本全て交換が必要となります。ACアダプターで作動する場合は乾電池の交換をお勧めします。


 

Q.スイング電動さく乳器を持っています。スイング・マキシ用のチューブを付けてダブルポンプで使用出来ますか?

モーター、アダプターが異なるためご使用いただけません。


 

Q.スイング・マキシ電動さく乳器(2021年発売モデル)、ソロ電動さく乳器のモーターが動かない、充電が出来ない。

本体もしくはケーブル付電源アダプターのどちらかに不具合がある場合がございます。ご自宅にタイプCのケーブルをお持ちでであれば、事前に充電できるかどうかをお試しいただきお問い合わせください。


 

手動さく乳器
洗浄方法
「スイング・マキシ フレックス電動さく乳器」と「スイング・マキシ電動さく乳器」
メデラのさく乳口のサイズの選び方
「シンフォニー電動さく乳器」かんたん操作ガイド